キッザニア甲子園の歩き方

キッザニアときどきUSJ.テーマパークをたのしむ関西人のブログ.

【キッザニア甲子園】入場までの流れ


スポンサーリンク

 基本的には、

①ららぽーと甲子園1階で順番待ち②受付③入場待ち④手荷物検査⑤キッザニア甲子園に移動(エスカレータ)⑥3階の「空港」(入口)で「入国審査」(入国ホルダーのチェック)⑤「入国」(入場)

の流れです。

 

 ららぽーと甲子園1階のキッザニア甲子園受付で、予約の確認と入国ホルダーの配布、50キッゾのトラベラーズチェックの配布、JOBスケジュールカードの配布、マップの配布(マップがいらない人はエコシールをもらいます)、駐車場無料の手続き(7時間分)などです。

 

 手荷物検査はかばんの中を確認されます。あらかじめかばんのチャックをあけておくように指示されます。

 

 「入国審査」は、キッザニア甲子園のエスカレータで上がった3階のフロアに「空港」があり、そこで実施されます。「空港」にはANAのロゴの入ったカウンターが並んでおり、ANAのユニフォームを着たスタッフ(スーパーバイザーと呼びます)が、入国ホルダーと人数のチェックをして、「入国」となります。

1.第1部の場合

 キッザニア甲子園はららぽーと甲子園パークウォークコート入館口前の駐車場の上にある建物に入っていますが、受付がららぽーと甲子園内で行われるため、いったんららぽーとに入る必要があります。6時ごろからららぽーと甲子園パークウォークコート入館口前にあるコインロッカーの前に入場待ちの列ができはじめます。冬だけでなく春秋でもかなり冷えますので、防寒の用意が大事です。並んでいると予約番号の確認をされます(QRコード提示でもOK)ので、答えられるようにしておいてください。最初の60組ぐらいは、整理番号を渡されます。

 

 710分ごろにららぽーと甲子園に入場できますが、次はキッザニア甲子園への入場待ちになります。ららぽーと内はそれなりに温度管理されていますが、真冬は少し寒いです。

 

 まず、ららぽーと甲子園内に入場すると、最初の60組程度はロープの張られた待機場所に並ぶように促されます。順序は渡された整理番号順に固定されており、渡された整理番号の小さい方から入場できます。待機場所に入ると、レジャーシートを広げて自分たちの待機スペースを確保します。その後、受付を行うわけですが、この手続きにも列を作ります。これは待機場所の列とは別の列になります。すでに入場の順番は確定していますので、手続きはゆっくりでもOKです。受付待ちに時間がかかるのが嫌な人は、待機場所のスペース確保後すぐに受付に並んでください。受付が終われば、入場外資まで待機場所で待つだけです。

 

 最初の60組から漏れると、待機場所の確保をせずに受付の列に直接並ぶことになります。入場の順番は確定していないので、受付に時間がかかると入場の順番がうしろになります(受付は4~6か所ありますので、微妙に順序が入れ替わることがあります)。受付が終わると、入場のための列に並ぶように誘導されます。ここで入場の順番が確定します(レジャーシート等を広げて、スペースを確保します)。

 

 入場待ちの間に、JOBスケジュールカードに名前や年齢を記入したり、食事をとったりします。結構時間がありますので、子供には時間つぶしのアイテムを持たせておくと便利です。邪魔な荷物(防寒用具など)があれば車やコインロッカー(駐車場の傍)に置いてきてもいいかもしれません。ららぽーと甲子園から出ることになるので、入国ホルダーか一時外出許可証(ららぽーと甲子園入口にぶら下げられています)を携帯して出ていく必要があります。これは再入場の際にチェックされます。

 

 あとから合流する方は、予約番号を代表者から知らされておく必要があります。ららぽーと甲子園に入る際にチェックされます。

f:id:machitotabi:20170606140604j:plain

 820分ごろに立ち上がるように指示され、830分ごろにキッザニア甲子園へ「入国」するために移動開始になります。「入国」のために手荷物検査がありますので、カバンを開けた状態にするように指示されます。

 

 キッザニア甲子園は、ららぽーと甲子園の外にある駐車場Aの3階に位置していますので、手荷物検査の後にららぽーと甲子園からいったん外に出ることになります。といっても外気に触れるのは一瞬なので、防寒具は不要と思われます。エスカレータで3階に上がっていきます。ベビーカーなどの方はエレベータに誘導されます。

f:id:machitotabi:20170606140644j:plain

 次に「空港」で「入国審査」になります。人数と入国ホルダーを確認して入国すると、そこにはキッザニア甲子園の街並みが広がっています。

・第1部で最初の入場の流れから遅れて入場する場合

  まず受付をららぽーと甲子園内で行いますが、9時を過ぎると、ららぽーと甲子園内もがらがらになりスムーズに終わるかと思います。受付が済むと入場するわけですが、おそらくエスカレータは止まっています。エレベータで3階まで行くと「空港」があり、手荷物検査と「入国審査」を経て、キッザニア甲子園の街に入っていきます。場合によっては、受付も空港でするように指示されるケースもあります。

 2.第2部の場合

2部では入国するグループすべてに番号(アルファベット+数字)の割り振られた入国ホルダーが発行されます。番号は、通常Aから発行され、A-1からA-2A-3・・・という順で入場になります。Aが終わるとB、その次はCといった順です。それぞれのアルファベットは40組程度の人数がいます。混雑している日は多くのアルファベットを使用します。最高でKまで見たことがあります。

 

Aの前にSがありますが、これは第1部から連続入場する方が優先されて入場することになります。第2部から参加する場合、どんなに頑張っても第1部から連続入場したグループより先は入場できません。さらに、ONE TWO PLUSチケットのグループはSよりも優先されます。通常予約で第1部から第2部連続入場するグループでも、ONE TWO PLUSのグループより第2部入場は後回しになるということです。

 

入場は1515分以降なので、入場手続きは代表者のみでOKです。入国ホルダーに指定された集合時刻に受付のあたりに来ると、AやBといったアルファベットが掲げられているので、自分たちの該当するところに行ってください。時間になると番号を呼ばれますので、呼ばれたら待機場所に入っていきます。このとき、手荷物検査があります。早い組だと15時30分には入場開始になりますので、待機場所では立ったままの待機です。

 

入場開始すれば、列の流れについていくと、入国審査、入国となります。

・第2部で早朝から並ぶ場合

  710分までは第1部と同様にららぽーと甲子園入口前の列に並びます。ここでは第1部の方と同じ列になります。予約番号を尋ねられますので、「第2部です」と答えます。

 

 710分になると、ららぽーと甲子園内に入場します。第1部待機場所の後ろに第2部用の列があり、そちらに誘導されます。あとは、930分ごろの受付開始を待ちます。順番に番号の入った入国ホルダーが発行されます。入国ホルダーには集合時刻が記入されており、それまでは時間が自由になります。あとは通常の第2部と同様です。

・第2部に930分以降に来場する場合

  まず、ららぽーと甲子園内で受付をします。もう受付は開始されているので、受付列に並んで受付してください。入国ホルダーには集合時刻が記入されており、それまでは時間が自由になります。あとは通常の第2部と同様です。

・第2部に入場開始時間より後に来場する場合

  まず入場の手続きをららぽーと甲子園内で行いますが、もう入場が始まっています。16時を過ぎると、ららぽーと甲子園内もがらがらになりスムーズに終わるかと思います。入場の手続きが済むと、入場するわけですが、おそらくエスカレータは止まっています。エレベータで3階まで行くと「空港」があり、手荷物検査と「入国審査」を経て、キッザニア甲子園の街に入っていきます。場合によっては、入場の手続きも空港でするように指示されるケースもあります。

・第1部から通して第2部に入場する場合(ONE TWO PLUSを除く)

  第2部まで連続入場する場合、第2部でできるだけ早く入場するためには、早く第2部の整理券を発行する必要があります。整理券の発行はキッザニア甲子園内で行われます。第1部で入国し、すぐに右側に進むと、売店(ナショナルストア)があります。ナショナルストアの奥に入っていき、レジの前を抜けていくと、左手にスタッフの方が立っています。そこに並んで、第2部の予約番号と人数を告げると(あるいはQRコード提示)、第2部入場の整理券が発行されます。

 

 順番は先着順で、S-1からS-2,S-3と順に発行されます。第2部入場はONE TWO PLUSの次にSの整理券のグループが入場できます。第1部入場してすぐに、子供は目当てのお仕事パビリオンへ、親はナショナルストアへと、別行動することがおすすめです。

 

 10時以降2時までに、ららぽーと甲子園で受付をしてくるように指示されます。11時ぐらいまでは通常の第2部受付の人々でごったがえしていますので、ある程度落ち着いた11時以降をおすすめします。その時間帯に一時退場し、手続きを済ませてください(子供が幼児だと一時退場不可ですが、受付のためなら許可されます)。

 

 なお、第1部終了後にいったんキッザニアを退場しなくてはなりません。集合時刻は15時15分~20分ぐらいで指定されていると思います。ほとんど時間の余裕がないので、急いで退場しましょう。あとは通常の第2部と一緒です。