キッザニア甲子園の歩き方

キッザニアときどきUSJ.テーマパークをたのしむ関西人のブログ.

小ネタ:USJラウンジを巡る


スポンサーリンク

1.テーマパークのラウンジってどんなの

 

 みなさまはラウンジといえばどのような空間を思い浮かべるでしょうか? 高級感あふれる大人の休憩室のイメージが強いかと思います。

ここにざっとラウンジとよばれるものを並べてみると、

 

・ホテルのロビーラウンジ 待合や商談に使う、高級な喫茶店・バーでしょうか。
・ホテルの会員ラウンジ ホテルの上級会員に入室を許された、軽食をとれる空間。
・空港のラウンジ 飛行機に乗るまでの時間をくつろぐ空間
・いわゆるラウンジ お酒を提供するお高いお店

f:id:machitotabi:20170607213212j:plain

 空港ラウンジの入り口(成田空港の国内線サクララウンジ)。空港の航空会社ラウンジは高級感が漂います。

 

 今回紹介するのはテーマパークラウンジです。日本ではUSJあるいはディズニーリゾートのアトラクション内にあるのが一般的です。これらのアトラクションにはスポンサー企業がついており、その企業が顧客満足度向上などの目的で、ある程度限られた人にラウンジサービスを提供しています。

そのサービス内容は決められたものではありませんが、概ね以下の通りです。

 

・時間制限でのラウンジ利用
・ソフトドリンク提供
・写真撮影サービス
・アトラクションの優先搭乗

 

 入場するのにはそれなりに資格が必要になります。ホテルの会員ラウンジや空港の航空会社ラウンジに近いイメージです(ほぼ食べ物は出ないですが)。入場の一番のメリットはアトラクションの優先搭乗でしょう。USJにしろディズニーリゾートにしろ、アトラクションに搭乗するにはかなりの待ち時間を必要とします。1時間以上待つようなアトラクションを、ほぼ待ち時間なしで搭乗できれば非常に楽だと思います。

 

 ディズニーのラウンジに関しては多くのサイトで書かれていますので、こちらではUSJのラウンジに関してメモ程度ですが書いていきたいと思います。ネタが尽きれば、ディズニーの方も書いていきます(笑)。

 

2.目次

JALラウンジ(USJ)
JCBラウンジ(USJ)
・docomoラウンジ(USJ)・・・まだ抽選に当選してません(涙)
JALラウンジ(TDS)
・JCBラウンジ(TDL)・・・気が向けば公開予定
JCBラウンジ(TDS)