キッザニア甲子園の歩き方

キッザニアときどきUSJ.テーマパークをたのしむ関西人のブログ.

【キッザニア甲子園】ボイラ施設のお仕事


スポンサーリンク

1.パビリオンデータ

f:id:machitotabi:20170710125215j:plain

パビリオン

ボイラ施設

スポンサー

三浦

お仕事

ボイラエンジニア

Job

所要時間

30分

定員

6名

公式推奨年齢

3歳~

身長制限

なし

人気度

F

写真撮影

あり(なしのときも)

お土産

作業報告書

お給料

8キッゾ

キッザニアクラブ特典

なし

 

f:id:machitotabi:20170710125301j:plain

2.概要

 

 パビリオンは2階の電車のさらに奥にあり、かなり奥まったところにあります。ボイラの整備・点検を行うお仕事です。白を基調に青の袖の作業着にヘルメットを身に着けて行います。

 

パビリオン内でお仕事の説明を聞き、作業を開始します。1回目の仕事はボイラの増設作業、2回目以降はボイラの点検と修理らしいです。初回だけお仕事内容が違うことは、意外に知られていません。外から見ていても、あまり違いはわかりませんが(笑)。キッザニア甲子園内のボイラを集中管理システムで管理し、異常がみつかると修理します。最終的に作業報告書を書いて終了です。

 

小さい子供にはねじを回す作業など、それなりに難しいようですが、なんとかこなすことは可能と思います(全体として、何を目的にしているか把握できないような気がしますが)。成果物は作業報告書です。子供うけはあまりよくないかもしれません。

f:id:machitotabi:20170710125337j:plain

パビリオンの中はガラス壁の向こう側なので、写真は少し遠くなります。子供の表情を撮るのは比較的難しいです。パビリオンの形がくの字になっており、3方向から覗き込むことができますから、いい角度を探せばいいと思います。会話は壁の向こう側なので全く聞き取れません。

 

キッザニアクラブ特典 なし

f:id:machitotabi:20170710125352j:plain

3.攻略

 

キッザニア甲子園では実用的な成果物をもらえるパビリオンは人気の傾向があります。ボイラ施設は人気があるとはいいにくいです(わが子はなぜか好きです)。人通りの少ない奥まった場所に位置しているため、「時間的にできる仕事がないから」と参加する子供の姿すら少ないのが現状です。たまに電車(運転手)をしようとしてできなくて、参加してくる子供がいます。定員割れして開始することや、そもそもお仕事の参加者がいなくて開始しないこともあります。混雑する日でも直前に飛び込みでお仕事ができることが多いです。

 

 人通りの少ない場所に位置しているため、保護者はゆっくり鑑賞できます。写真撮影もあまり気を遣わずに済みます。中での作業内容はあまりよくわかりませんが。

 

初回のお仕事は定員が埋まらないまま開始になることが多いので(あるいは一人もいなくて開始しないことも多いので)、人気パビリオンを予約して解放されてから向かえば、おそらく初回のお仕事に参加できるでしょう。