キッザニア甲子園の歩き方

キッザニアときどきUSJ.テーマパークをたのしむ関西人のブログ.

【キッザニア甲子園】ガソリンスタンドのお仕事


スポンサーリンク

1.パビリオンデータ

  

f:id:machitotabi:20170725134447j:plain

パビリオン

ガソリンスタンド

スポンサー

出光

お仕事

サービススタッフ

Job

所要時間

25分

定員

6名

公式推奨年齢

3歳~

身長制限

なし

人気度

E

写真撮影

あり(なしのことも)

お土産

なし

お給料

8キッゾ

キッザニアクラブ特典

あり

f:id:machitotabi:20170725134921j:plain

―まずはお仕事の説明を受けます。ひとりぼっちですが―

2.概要

 通常は1階のカーライフサポートセンター前で受付を行います。カーライフサポートセンターのお仕事と同じ受付になります。閑散期は自動車工場前にある自動車関連パビリオンの総合受付で予約を行うこともあります。紺色を主体にした作業服と紺の帽子をかぶってお仕事をします。

f:id:machitotabi:20170725135007j:plain

―レンタカーのお客さんを迎え入れます―

 

自動車工場前に設置された8の字のレーンの内で、手前に出光の看板と小さなガソリンスタンドがあり、そちらでお仕事をします。お客さんはレンタカーに乗っている子供たちで、車がやってくるとガソリンを給油するのがお仕事です。タオルで車を拭くサービスやタイヤ圧チェックも実施します。ガソリン券と引き換えにレシートを手渡してお仕事終了です。

f:id:machitotabi:20170725135104j:plain

 

 子供と保護者の間にガラスはないので、写真撮影は難しくありません。ガソリンスタンドの給油機の手前側でお仕事をしている場合は、いいショットを撮影できると思います。逆に給油機の向こう側でお仕事している場合は、給油機に隠れて撮影に適していません。中で話している会話はよく聞きとることができます。

 

ズーパーバイザーさんの指示通りにお仕事を行います。公式推奨年齢は3歳~ですが、小さい子供だと状況が理解できないかもしれません。成果物はとくにありません。

f:id:machitotabi:20170725135121j:plain

 

キッザニアクラブ特典

3回お仕事をすると、認定を受けます。認定されると、リーダーのお仕事ができます。具体的にはズーパーバイザーさんのアシスタントや作業の見本を見せることになります。リーダー枠は定員とは別に設けられているので、すでに定員が埋まっていても参加できることがあります。

 

3.攻略

 

 キッザニア甲子園では、成果物をもらえる仕事が人気の傾向があります。残念ながらこのパビリオンは人気が高いとは言えませんが、決してがらがらというわけではありません。飛び込みでお仕事をできることもあります。また、レンタカーのお仕事と連動しているので、一方の開始時間に合わせて開始になります。

 

 受付場所はカーライフサポートセンターと同じですが、これらのお仕事は人気が高くないため、受付待ちの列は長くならないので受付に時間がかかることはまずありません。

 

閑散期や日曜日の第2部などではスケジュール制が導入され、自動車工場やレンタカー、運転免許試験所と共通の受付になることがあります。この場合、受付場所は自動車工場の前になります。受付の列が長くなりますし、スケジュール制の場合はお仕事が減るので、うまくスケジュールが合わないかもしれません。逆にスケジュールが公表されているので、ガソリンスタンドの参加を考えているのなら、その開催時間に合わせて他のお仕事の時間を調整するといいかもしれません。