キッザニア甲子園の歩き方

キッザニアときどきUSJ.テーマパークをたのしむ関西人のブログ.

【キッザニア甲子園】ホースパーク(乗馬体験)のお仕事


スポンサーリンク

1.パビリオンデータ

 

f:id:machitotabi:20170905205724j:plain

パビリオン

ホースパーク

スポンサー

JRA

お仕事

乗馬体験

Job

設定なし

所要時間

35分

定員

4名

公式推奨年齢

5歳~

身長制限

110cm以上

人気度

C

写真撮影

あり

お土産

なし

お給料

8キッゾ支払い必要

キッザニアクラブ特典

なし

f:id:machitotabi:20170905205814j:plain

2.概要

 乗馬体験をするホースパークのパビリオンは地下1階にあります。ペインティングウォールの傍らにある階段を降りたところです。本物の馬をキッザニアで飼うわけにはいかないので、乗馬するのは機械でできた馬です(某、健康増進マシーンとは違います)。乗馬用の服に着替え、ヘルメットもかぶって本格的です。

f:id:machitotabi:20170905205939j:plain

 まず、ズーパーバイザーさんにお仕事の説明を聞いた後、馬に乗ります。馬の前がスクリーンになっており、馬も多少動きますので、乗馬気分が味わえます。手綱や鐙を操作して、小川や丸太といった障害物をうまく乗り越えて、規定のルートを進んでいきます。時間を競う(ゲームセンターにある「ギャロップレーサー」みたいな)ゲームではありませんが、体験ゲームに近いと思います。機械は2台あり、同時に2人体験できます。定員は最高4人なので、2人ずつ体験を行うことになります。

f:id:machitotabi:20170905210039j:plain

―最後に写真撮影です―

 パビリオンには柵があり、子供の乗馬風景を横から見るかたちになります。距離はそれほど遠くならないですが、この柵が少し邪魔で、いい角度で写真を撮れないこともあります。また、パビリオン前は人が多くて手狭であり(お仕事の受付が1階に移ってからは少しマシになりましたが)、周囲を気にしながらの写真撮影になります。中の声はよく聞き取ることができます。

 

 身長制限があるため、このお仕事をできるのは5~6歳児以上になると思います。これくらいの年齢層になれば、乗馬体験を十分楽しめると思います。成果物は特にありません。

 

キッザニアクラブ特典 なし

f:id:machitotabi:20170905210148j:plain

3.攻略

 

 ホースパークのアクティビティは場所が目立たないためかあまり混雑しません。パビリオンができて(2017年時点で)2年経過し、人気も落ち着いてきています。厩務員や獣医師よりは人気が高いと思います。受付はペインティングウォールやファーマーズセンター、水道施設と同じ場所で実施されています。1階のファーマーズセンター前に列を作って受付します。受付に列ができやすいので、並んだ時点よりお仕事開始時間が後になってしまうこともあります。また、ペインティングウォールの受付のために並んでいた子供が、待ち時間を見てホースパークに変更するケースもあるでしょう。

 

 土日祝の第1部の場合でも、まれに、一人も集まらずにお仕事が開始されないケースもあります。いつも定員が全て埋まるというわけではありません。人気がないわけではないので、時には1時間待ちになることもあります。入場時に頑張らなくても、お仕事をするチャンスはあると思います。