キッザニア甲子園の歩き方

キッザニアときどきUSJ.テーマパークをたのしむ関西人のブログ.

【キッザニア甲子園】2017年9月第1部体験記


スポンサーリンク

 2017年9月週末のとある第1部の体験記です。

 

入場まで

 2日前に突然「キッザニアに行く!」とわが子が宣言し、急遽決まった入場です。当日、わが子がなかなか起きないので、(私の中の)予定より出発時間が遅くなり、キッザニア甲子園に到着したのは7時20分でした。ららぽーと甲子園内への入場はすでに始まっており、整理券配布組がすでに入場済みで、受付のための列に誘導されました。この受付の列は、並び始めてから受付終了まで20分ぐらいかかるので、私は個人的に大嫌いです(笑)。ふだんの私が、整理券がもらえるくらい早く来ることが多いのは、受付の列を早くパスするためかもしれません。

 

 第1部、第2部連続入場の予約をしています。第2部は、わが子が満足すれば早々に退場する予定です。例の、「第2部大人無料券」がありますので、大人2人+子供1人の場合、スターフレックスパスより安くなるので、あえての普通の第2部入場です。我が家にはONE TWO PLUSの文字はありません(だってお金がかかるんだもん)。

 

 当日券は入場時残数〇になっていましたが、途中で売り切れたようで×に変わりました。混雑していたのかと言うと、結果的には非常に空いていたと思います。

 

前編

わが子の希望は、①新聞社(写真記者)、②はんこ屋、③メガネショップ、④銀行(銀行員)でした。最近、わが子の中でブームになっているのが写真記者です。人気パビリオンではないので、親としてもプレッシャーが少なくて助かります。難度順にすると①メガネショップ、②はんこ屋、③銀行、④新聞社でしょうか。わが子と作戦会議、「第2部の最初にはんこ屋を予約するから、第1部の最初はメガネショップね」。わが子は真剣な顔でうなずきます。事前にわが子の了解を取っておかないと、あとで「いや!」とひっくり返されると、予定に支障が出ます(それでもひっくり返すときはひっくり返すわが子ですが)。

 

8時30分に入場開始ですが、私たちの入場は40分ごろになりました。予定通りメガネショップへ向かいます。それほど早い入場ではありませんが、メガネショップは2回目のお仕事のグループに入れました。集合時間は9時25分ですから、25分と微妙な時間があります。商店街周囲で25分で終わらせることができそうなお仕事は、自動車関連でしょうか。わが子の好みを考えると・・・「レンタカーにする?」「うん」。交渉成立です。

f:id:machitotabi:20170910104839j:plain

8時50分まで拘束され、解放されてレンタカーの予約に向かいます。自動車関連の予約は列が短く、レンタカーの1回目のお仕事に入ることができました。

 

9時にレンタカーのお仕事開始です。周囲のお仕事の混雑具合をみると、それほど定員が埋まっていない印象です。劇場前などのテーブルも余裕があり、いつでも席を確保できそうな状況でした。夏休みも終わり、混みあっていたキッザニア甲子園も少し落ち着きをみせていました。

f:id:machitotabi:20170910105230j:plain

レンタカーを終えると、メガネショップに向かいます。待ち時間なくお仕事がつながっていく、いい流れです。メガネショップを終えると、次のお仕事に銀行を勧めました。銀行のお仕事は最初の回が10時30分なので、予約を取ったもののお仕事まで少し時間があります。この日は家を出るのが遅れたので、朝ご飯を食べていません。ドンクでパンを購入し、朝ご飯をいただきます。

f:id:machitotabi:20170904204006j:plain

10時30分に銀行のお仕事を開始し、11時にはお仕事が終わりました。わが子に次のお仕事をどうするかと聞くと、「チーズケーキ」とのこと。ミルクハウスのお仕事になりました。混雑状況を確認すると、次の回の枠がまだあいています。人気のある食べ物系に待ち時間が生じていないのは、やはりこの日は非常に空いているという印象です。

後編

ミルクハウスを終えたころ、わが子に疲労が襲ってきたようです。お仕事をするのではなく、「劇場でピーターパンを見る」とのことです。希望していた新聞社を勧めてみましたが、お気に召さなかったようです。ピーターパンのお仕事を勧めたのですが、「いや、みる」とのことで、昼食を食べてからピーターパンを見ることになりました。ここからあとは、すごいぐだぐだです。皆様の参考には全くならないと思いますが、一応、流して書いておきます。

f:id:machitotabi:20170910104345j:plain



ピーターパン(の鑑賞)後、次の希望は「ネイルする」とのことです。ビューティーサロンでネイルを終わるともう14時30分前です。多くのパビリオンが受付終了になっている中で、わが後は「パレードしたい」。いや、パレードはすでに受付終わってますって。「なんでよー」ネイルの予約を入れたからです。パレードしたいなら早めに言っといてもらわないと。

 

できるお仕事を探してみると、理容店のお客さんの枠が残ってました。わが子に「髭つける?」と尋ねると、「うん」との返事。この日のわが子は非常に機嫌が悪く、第1部の途中で帰りたいと言い出しそうな感じだったので、とりあえず最後までお仕事できてよかったです(そもそも行きたいと言ったのはわが子ですから、勝手なものです)。

 

この日の第1部は、わずか6つのお仕事しかできていません。途中2時間も休憩時間をとるという(親からすると、すごい無駄な)、すごくのんびりした第1部でした。

f:id:machitotabi:20170910110118j:plain

 第2部は、はんこ屋とお笑いライブをして終了。6時前には退場しました。やはり、この日のわが子は、あまりやる気がなかったようです。

 

この日の感想

 わが子のテンションがあがらないので、ぐだぐだな1日になっていました。まあ、子供に1日中頑張れという方が無理なのかもしれません。子供のやる気にはムラがあるものだと割り切って、さっさと退場しました。イベントが何もない日だったので、わが子を惹きつけるものが少なかったのもあります。次はハロウィンでしょうかねえ。