【キッザニア甲子園】飛行機(パイロット)のお仕事

1.パビリオンデータ

パビリオン 飛行機
スポンサー ANA
お仕事 パイロット
Job Pilot
所要時間 25分
定員 12名
公式推奨年齢 3歳~
身長制限 なし
人気度 C
写真撮影 あり
お土産 ブリーフィングシート
お給料 8キッゾ
KidZania Professional特典 あり

2.概要

 2階の隅、ベーカリー脇の階段を上がってすぐのところに入り口があり、受付をしています。キャビンアテンダントのお仕事と受付が共通です。パイロットですから、当然、黒が主体の帽子とジャケットでパイロットの姿に着替えてのお仕事です。ジャケットにはANAのロゴが入っており、渋いです。

 コックピットは正面にそびえている飛行機内ではなく、飛行機の向こう側にあるシミュレーターになります。シミュレーターの説明をきいてから、実際にシミュレーターで飛行機を運転します。実際のコックピットと異なりシンプルな操作ですが、きちんと操縦桿などもあり本格的です。離陸から着陸まで一連の流れを楽しむことができます。難度も3段階で調節できるようなので、年齢に応じて楽しむことはできると思いますが、テレビゲーム的な要素が強く幼稚園児とってはすこし難しいようです。

 保護者と子供をさえぎる壁はないので、パビリオン内の会話はよく聞き取れます。ただ、シミュレーターはどうしても後ろから覗き込むかたちになりますし、撮影可能場所からシミュレーターまで距離があります。写真撮影は、けっこう難しいかと思います。

成果物はブリーフィングシート(飛行計画を書いた計画書)です。

KidZania Professional特典 <プロアクト>

3回お仕事をすると、お仕事の認定がもらえます。他のパイロットに操縦の説明などをズーパーバイザーさんのアシスタントをするかたちで指導します。

KidZania Professional特典 <エキスパート>

1回仕事をするとエキスパート、3回仕事をすると、シニアエキスパートの称号を得られます。

 

キッザニアクラブ特典 <2021年5月終了>

3回お仕事をすると、お仕事の認定がもらえます。認定のお仕事はリーダーのお仕事です。他のパイロットに操縦の説明などをズーパーバイザーさんのアシストをするかたちで指導します。

3.攻略

 

 キッザニア甲子園では、乗り物を運転するお仕事は、特に男の子に人気です。パイロットは男の子にとって花形のお仕事なので人気が非常に高く、受付希望者は絶え間なくやってきます。幸いといいますか、パイロットのお仕事の定員は12名もあるため、回転が非常に早く、待ち時間がのびることは少ないです。かといってがらがらになることはなく、常に定員は一杯になった状態で開始になることがほとんどです。

少しぐらい遅く入場しても、初回のお仕事に入れることが多いです。飛び込みでお仕事をするのは混雑する日は難しいですが、20分程度の待ち時間で参加できることも多いです。予約をするにしても、1時間以上先になることはあまり多くないと思います。お仕事の予約に悩むことはあまりないと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする